nico_cod’s diary

日記はじめました

【zoom会議】こんなの私だけですか?

こんにちは。

zoom会議にまつわるちょっと恥ずかしいお話。


最近zoomで会議することって多いですよね。

発表のとき、他の人とタイミングが被ってしまうなんてよくあること。

早い者勝ちみたいなとこあるので、司会者にいかに気づいてもらえるタイミングで声出すかが勝負。



発声が遅れてしまった!

そんなとき


「あ、だめだった」

って、ぼそっと口にでちゃうんです!😂😂


しかも他の人が同じ空間にいたから、遅れて言ってしまったことが恥ずかしくて…

つい言い訳しちゃうんですよね。独り言で。


誰も気にしてないよ、聞いてないよ、ってわかってるんだけど…

つい口にでちゃう …


あたらなかったときはどういう心持ちでいればいいんでしょう。

1度だした声が頭の中に戻ってきて反芻するんです。

そして、自分の独り言に後悔して恥ずかしくて、なかったことになればいいのになんて思っちゃいます。


zoom会議は難しいですね。

対面で会議ができるようになる世界を祈る今日この頃でございました。



では🐟🍥